ウィロープールガーデンセンター
トップに戻る ウィロープールガーデンセンターとは? プレゼンテーション 実績・施工例
オリジナルアイアン トピックス メール



ウィロープールジャパンならではの
身近な話題から、世界の話題まで…
珈琲でも飲みながらお楽しみください。

2005.6.24

───── ブルーウィロー ─────




日はウィロープールの由来である"ブルーウィロー"についてお話したいと思っています。

さて"ブルーウィロー"とは何でしょう…みたことがある人は以外に多いかもしれません。
それは18世紀の後半からイギリスで製作されたある特定のモチーフを持った絵皿のことをイギリスでは"ブルーウィロー"と呼んでいます。

18世紀の後半、中国からイギリスに陶磁器がもたらされます。その中にイギリスのみならず欧米で広く親しまれている絵柄の元になるものがありました。それは柳や小舟、松や島といったシノワズリーな絵柄でした。そのモチーフが時代の中で複写、生産、発展するうちに少しずつ英国調を帯び現在の"ブルーウィロー"として定着していったと思われます。

ではどのように変化していったのでしょうか。そこにはその絵皿にある物語を息吹として吹き込む必要がありました。
ではその物語をお話します。遠い昔、中国にチャンとクンセという将来を誓い合った二人がいました。しかし身分の違いでそれは叶うことができない恋でした。時を重ね遂にクンセは婚約をします。そして結婚の当日、チャンは宴の中クンセを連れて逃げだします。そしてなんとか無事に逃げおおせた二人は仲良く暮らしました。とハッピーエンドで終わりたいのですが続きがあります。婚約者を奪われた貴族はくる日もくる日も二人を探し続け遂に居場所を見つけ出し軍隊を差し向けます。

勇敢に抵抗する二人でしたがチャンが倒れてもはやこれまでとクンセは家に火をつけその炎の中に消えていきました。そして二人は不死の小鳥となり愛の象徴として永遠に大空を舞い続けました。これがその物語のあらすじです。

その後、絵柄には人の姿や小鳥などがつけ加えられ現在の「ブルーウィロー」の絵柄ができあがります。そして驚くのはこの悲劇物語はイギリスに古くから言い伝えられてきた歌をもとにして創られたと言うことです。二羽の鳩が空高く舞い中国の舟は流れてよどまず柳は泣いているように枝を落とし橋には四人ではなく二人の男たち中国の寺院が建ちすべてを支配してみえる。実をつけたリンゴの木、わたしの歌を終わらせる愛の囲い。という事でこの絵皿の柳のある庭が"ウィロープールガーデン"という事になるのです。

余談ですが"ブルーウィロー"は現在も生産されており幅広く生活に定着しています。


───── デザインの父・ ウィリアムモリス (6) ─────

リスの現代の世界登録遺産発見

1877年、モリスはテュークスベイの修道院の修復の話を知ります。しかるべく大事に扱えぱ修復する必要がないと考えていた、モリスはこれに異説を唱えます。モリスの世界遺産の発見の仕事が始まります。それにしても100年以上の昔にモリスは世界遺産をやっていたのですからすごいものですね。この事で古建築物保護協会が生まれ初代名誉事務局長に就任します。

彼らは修復されていない建築物をリストアップし修復の話がきたら一切断るようによびかけます。その活動は社会主義運動とも重なり個人の意志をはるかに越え社会の為、後の人々の為という大義がありました。

そんな50代も半ばにさしかかってきたモリスは最後の大仕事にとりかかります。それは美しい本を作ることです。モリス自身が語っています。最も重要な芸術作品は何かと尋ねられたら「美しい家」と答えるだろう。次はと尋ねられたらそれは「美しい本」だと、晩年のモリスは自身により自身のための本作りに身を捧げます。自著「ユートピアだより」に描いた理想を達成しうる場が本の中にはあることを発見したのでした。ですから理想ではなくモリスにとって本は美しくなけれぱなりませんでした。

中でもスペーシングが重要だとモリスは考えていました。そうして生まれたのが「モリスの法則」です。これはのどの部分を一番せまくしそこから天、小口、地の順に20%ずつひろげてゆくという方法でした。それから、ゴールデンタイプ、トロイタイプ、チョーサータイプと3種類の活字を生み出しました。

最終的にケルム・スコットプレスで53点が世に出版されました。その中にはあのロセッティの本も3冊含まれていて二人の関係を考えてみるといかにもモリスの人柄がよく表れていますネ。他にはチョーサー、テニスン、シェークスピアなどどれもモリスのお気に入りの作家でした。こうしてモリスは子供の頃からの夢をも達成してしまいます。ほんとうにすごいエネルギーだと思うしそのパッションには感服するしかありませんね。

次回はモリスの最期と亡き後のモリス商会の発展を…

ウィリアム・モリス最終回です。


────────────── good ideas ─────────────

日本の魅力のひとつに四季があります。私達の庭が草花であふれる時、自然はもっと生命力あふれた姿を見せていると思います。
…と言う事で朝の水やり、虫の飛来や幼虫のチェックをかかす訳にはいきませんがチョットー息、野山を歩いてみませんか。
庭で養った感覚を少し広いフィールドで味わってみて下さい。もちろんマナーも忘れずに。

イギリスではカントリーロードという規則がありそれゆえに野歩きのルート上のファーム、他人の庭などを横切っていく事も可能になっています。チョット素敵ですネ。

最後にカントリーコード(ウォーキングの12のルール)を紹介して…それでは行ってらっしゃい。

    (1) カントリーサイドの自然、生活を楽しみそして尊重する。
    (2) 火事の危険から全てを守る。
    (3) ゲート(牧場など)の扉は開けたら閉める。
    (4) 犬を連れて行く時はよく管理し、場合により鎖で繋ぐ。
    (5) 農場を通過する時は決められたコースを守る。
    (6) フェンス、生垣、塀を越える時はゲート専用のスタイラスを使用する。
    (7) 家畜、作物、農機具などに触れない。
    (8) ゴミは持ち帰る。
    (9) 全ての水をきれいに保つ。
    (10) 野生動物、植物、樹木を守る。
    (11) 田舎道では車に注意する。
    (12) 不必要な騒音をたてない。
    (この12のルールは自然を愛する人ならぱ当然守っている事で当然、国や地方の法律ではありません)

スクールに通い始めました。

Name 小野智里
Birth 1975.11.12
Profile フローリストを経てウィロープール入社
5月よりM.Hガーデンデザイン科に
席を置きながらワーキングもこなす。


バックナンバー
→ 2005.5.11 ウィリアム モリス 5
→ 2005.2.22 ウィリアム モリス 4
→ 2005.1.10 ウィリアム モリス 3
→ 2004.12.10 ウィリアム モリス 2
→ 2004.11.10 ウィリアム モリス 1
→ 2003.07.21 日陰を作ろう!
→ 2003.06.27 順序だてて考えていますか?
→ 2003.05.07 ガーデンパーティーを開こう!
→ 2003.04.07 新商品ウィロープールオリジナルガーデンシェッドが完成!
→ 2003.03.03 「未来への教室」を見て
→ 2003.01.06 美しい冬の景色を撮ろう
→ 2002.12.01 ギャラリーがオープンしました!
→ 2002.05.01 スウェーデンの都会の庭アロットメントガーデン





◇こんな庭がほしかった!!ガーデンデザイン成功実例アイデア500(2004.1) ◇どこだってすてきな庭が作れる!!(2004.4) ◇小さな庭でもデッキやテラスがあれぱもっと楽しくなる!!(2004.7) ◇日陰を楽しむ庭づくり(2004.10)◇基本庭づくり成功実例500(2005.1) ◇小さくてもワザあり!!花と緑の美しい庭ができる(2005.4) 以上、主婦と生活社


ウィロープールガーデンセンターとは?
|
プレゼンテーション
|
実績・施工例
|
オリジナルアイアン
|
トピックス
|
メール