ウィロープールガーデンセンター
トップに戻る ウィロープールガーデンセンターとは? プレゼンテーション 実績・施工例
オリジナルアイアン トピックス メール



ウィロープールジャパンならではの
身近な話題から、世界の話題まで…
珈琲でも飲みながらお楽しみください。

2005.2.22

───── デザインの父・ ウィリアムモリス (4) ─────




悪なるデザインを世の中から駆逐し、美しいものこそ人々の生活に提供するのだ !
理想を同じくする仲間たちと共にモリスの闘いがはじまる

モリス・マーシャル・フォークナー商会の名が社会的に知られるようになるのは1862年の第2回万国博覧会がきっかけでした。モリスたちは中世風の家具や刺繍、ステンドグラスなどを出品し大好評を博します。そして4年後にセントジェイムズ教会とサウスケイジント博物館の内装の仕事を手がけます、これで商会は完全に社的認知を得ます。

商会の提供する商品の基本コンセプトは手づくりです。モリスがなぜ手仕事にこだわったのかというとひとつには労働本来の喜びがあると信じたからです、と同時に機械を使うより圧倒的に美しくて良いものができるからでした。これがモリスの論理なのですネ。もし機械のほうがより美しいものを作り出すということであれば彼は迷わず手づくりではなく機械を選んだと思います。

モリスの美意識がこれほど繁栄した商会に突然大事件が起こります。
商会の経営も順調になってきた矢先モリスは商会を単独経営にしたいと言いだします。
単独経営にしたいと言いだしたモリスの最大の理由は商会への貢献度にはなはだしい格差が生じていた事があります。疲れを知らぬ圧倒的なパワーでモリスは商会を取り仕切っており年俸も他のメンバーと変わりありませんでした。それにしても他のメンバーにして見れば軌道にのりこれからという時にどうして我々を排除するのだという気持ちが強く結果裁判沙汰になりかねない程、事は紛糾しますが解決策としてモリスはひとりひとりに補償金を支払う事で決着します。

再スタートした商会は事業拡大に伴い1881年6月マートン・アビーの工場を開設します。それは2万8000平方メートルという広大な敷地に100名あまりの職人を雇い入れた大規模な工房でした。そこでモリスは忙しく飛びまわります、しかしそんなタフなモリスにも悩みがありました。それはいいモノを作ろうとすれぱ必然的に高くなってしまうことです。モリスが理想とした誰にでも手に入れることのできる低価格なモノにはならなかったのです、やがてモリスは生活を美化する前に社会そのものを根本的に改革しなければならないと考えるようになります、後の社主義者モリスの誕生のきっかけになります。

ところでジェーンとの結婚はどうなっているのでしょう?
次回はその辺のお話をしてみます。


──────────── Gallery Topics────────────

今日は私たちが常にお世話になっているロートアイアン(鉄)のお話しをします。

鉄の歴史
メソポタミアの遺跡で発見された(BC5000年頃)装飾品が最古のものとされています。
その後ヒッタイト文明(:BC1500年頃)で武器が作られるなどして歴史を重ねていき現在のような鉄の誕生は1800年代の産業革命(英)を待たなけれぱなりません、それ以降も石や木の補助材にすぎなかった鉄が建築の主構材料として使われるようになります。「クリスタルパレス」(英)、「エッフェル塔」(仏)などは代表的な建物ですネ、そして1900年代に入ると前衛的な建築家によって一般の住宅などに鉄骨として導入されていき現在のように身近な素材になりました。なかでも昔ながらの鍛造構造を駆使した装飾的な鉄製品をロートアイアンと呼ぴ私たちの様に庭に関わっているものにはとても馴染み深く欠かせないものです。

ロートアイアン/アールヌーボウの装飾品で馴染み深いものでご存知の方も多くいらっしゃると思います。メトロの入口の装飾、階段の手摺、フェンス、等美しい曲線や凝った装飾が特徴です。加工技術としては曲げる、ねじる、削る、切断する、接合する、溶かす、等種類も豊富です。

───────────── good ideas ────────────

春はまだ浅いですが球根花の開花が続き淋しかった庭に色彩が戻ってきます。遅咲き水仙、レンギョウ、ムスカリ、チューリップ、アネモネ、カウスリップは桜草の仲間と言った具合に白、黄、青と一足早い春がやって来ます。
ロックガーデン仕立てにしたり芝生の中にたくさん植えて楽しむのもいいですネ、そしてガーデニングの仕事も忙しくなります。

もう一度計画を確認して気持ちの準備も整えておきましょう。






◇こんな庭がほしかった!!ガーデンデザイン成功実例アイデア500(2004.1) ◇どこだってすてきな庭が作れる!!(2004.4) ◇小さな庭でもデッキやテラスがあれぱもっと楽しくなる!!(2004.7) ◇日陰を楽しむ庭づくり(2004.10)◇基本庭づくり成功実例500(2005.1) ◇小さくてもワザあり!!花と緑の美しい庭ができる(2005.4) 以上、主婦と生活社


ウィロープールガーデンセンターとは?
|
プレゼンテーション
|
実績・施工例
|
オリジナルアイアン
|
トピックス
|
メール